English
  • 社長ブログ

川内中学校での職業人講話&ワールドカフェ

一昨日、川内中学校で職業人講話に参加しました。東京から5名、Uターンとして2名から仕事の内容、やりがい等の話を中学生にお話ししました。私はUターンの立場として、学生から就職、東京から35歳の時に帰郷し、その後震災を経験し、現在は故郷の復興や海外での取り組み、福島でのやりがいなどをお話ししました。そのあと、3グループに分かれてワールドカフェ。中学生はこれから高校、大学、就職と大事な時期を過ごします。一度は外の世界を見て、いずれ一部でも故郷に戻り、よりよい地域を創造してもらいたいと思います。それにしても、川内村の子供達は、素直で積極的、それと文字の丁寧さに感心しました。将来が楽しみです。
川内中学校は現在全校生17名、2年生は1名となっています。教育長様から1960年後半は全校生600名ほどいたとのこと。少なくなってしまいましたが、きっと村そして地域の将来を担っていってくれることでしょう。

photo photo%ef%bc%8d1 photo%ef%bc%8d%ef%bc%92 photo%ef%bc%8d3

写真:採用情報

採用情報Recruit

情熱と探求心を持ち、人々の笑顔を支える
社会コンサルタントを目指す同志を求めています。

写真:採用情報